冬至(とうじ) 二十四節気 第二十二 ~自然のリズムを感じて過ごす~

冬至(とうじ) 12/22~1/5ごろまで

○七十二候

・乃東生(なつかれくさ しょうず) : 夏枯草が芽を出す

・麋角解(びかく げす) : 大鹿が角を落とす

・雪下出麦(ゆきわりて むぎ のびる) : 雪の下で麦が芽を出す

○暦便覧 「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也」

○こよみ用語解説(国立天文台) 「昼が一年中で一番短くなる」

冬至となり、大雪となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

名古屋でも最高気温10度を下回り、朝晩の寒さだけでなく、日中も寒さ対策が必要になってきました。

外出時は手足、首元は冷えやすいので、重ね着、ホッカイロなどひと手間かけて防寒対策しておきたいですね。

そして一日の終りには、芳しいゆず湯に浸かって疲れを癒やし、無病息災を願いましょう。

ゆず湯に浸かっても膝の痛み、腰の痛み、首肩こりが辛い方は、鍼灸院で過緊張を解きほぐし、血行を促進しましょう。

年末年始の営業について

年末受付 12/29金まで

年始受付 1/5金から、通常営業となります。

当鍼灸院への予約方法は3つからお選びください。

①お電話:052-625-1489  

当日受付は9:00~18:00までにお問い合わせください。
施術中は出られませんので留守番メッセージを残して下さい。折り返しお電話します。

LINEアプリメールアドレスのお持ちの方は、予約24時間いつでも申し込みできます。

②LINEアプリから予約する  

はりきゅう自然治療院公式LINEへ

③WEB予約サイトから予約する 

はりきゅう自然治療院ネット予約サイトへ