大暑(たいしょ) 二十四節気 第十二 ~自然のリズムを感じて過ごす~

大暑(たいしょ) 7/23~8/7ごろまで

○七十二候

・桐始結花(きり はじめて はなをむすぶ) : 桐の実が生り始める。

・土潤溽暑(つち うるおいて あつし(じょくしょす)) : 土が湿って蒸暑くなる。

・大雨時行(たいう ときに ゆく(ときどき おこなう)) : 時として大雨が降る。

○暦便覧 「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」

○こよみ用語解説(国立天文台) 「夏の暑さがもっとも極まるころ」

梅雨が明け、大暑となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

先日、海に出かけて、海水浴とボディボードで波と遊んで、心身ともにリフレッシュしました。

これから晴れの日が続き暑くなりますが、梅雨の時期に比べて湿気が少なくなり、風がある日は、暑くても気持ちよく過ごせます。

大暑で外に出るのが億劫になりますが、自然の中では気持ちよく過ごせますので、熱中症や紫外線、水辺の事故対策をして、海、川、山に遊びに行きましょう。

外に出て遊ぶ気力も無いほど、体調が優れない方は、鍼灸院で身体を整えておきましょう。

当鍼灸院への予約方法は3つからお選びください。

①お電話:052-625-1489  

当日受付は9:00~18:00までにお問い合わせください。
施術中は出られませんので留守番メッセージを残して下さい。折り返しお電話します。

LINEアプリメールアドレスのお持ちの方は、予約24時間いつでも申し込みできます。

②LINEアプリから予約する  

はりきゅう自然治療院公式LINEへ

③WEB予約サイトから予約する 

はりきゅう自然治療院ネット予約サイトへ