秋分(しゅうぶん) 二十四節気 第十六 ~自然のリズムを感じて過ごす~

秋分(しゅうぶん) 9/23~10/7ごろまで

○七十二候

・雷乃収声(らい すなわち こえを おさむ):雷が鳴り響かなくなる

・蟄虫坏戸(ちっちゅう こを はいす):虫が土中に掘った穴をふさぐ

・水始涸(みず はじめて かる):田畑の水を干し始める

○暦便覧 「陰陽の中分なれば也」

○こよみ用語解説(国立天文台) 「秋の彼岸の中日、昼夜がほぼ等しくなる」

秋分となり、秋後半に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

秋分の日は湿度が下がり、カラッとした気持ちの良い秋晴れになりましたね。

ただ今週末にかけては湿度があがり、蒸し暑い天気になりそうとの予報です。

昔から暑さ寒さは彼岸までとのことなので、来週からはカラッとした気持ち良い秋晴れを過ごせるといいですね。

足腰の痛みで歩くのがつらい方は、鍼灸院で足腰を整えて、気持ちよくお出かけしましょう。

当鍼灸院への予約方法は3つからお選びください。

①お電話:052-625-1489  

当日受付は9:00~18:00までにお問い合わせください。
施術中は出られませんので留守番メッセージを残して下さい。折り返しお電話します。

LINEアプリメールアドレスのお持ちの方は、予約24時間いつでも申し込みできます。

②LINEアプリから予約する  

はりきゅう自然治療院公式LINEへ

③WEB予約サイトから予約する 

はりきゅう自然治療院ネット予約サイトへ