処暑(しょしょ) 二十四節気 第十四 ~自然のリズムを感じて過ごす~

処暑(しょしょ) 8/23~9/7ごろまで

○七十二候

・綿柎開(めんぷ ひらく) : 綿を包む咢(がく)が開く

・天地始粛(てんち はじめて しじむ(しゅくす)) : ようやく暑さが鎮まる

・禾乃登(か すなわち みのる) : 稲が実る

○暦便覧 「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」

○こよみ用語解説(国立天文台) 「暑さがおさまるころ」

処暑となり、ようやく暑さがおさまる時期になってきますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年の残暑は名古屋で35度超えの猛暑日が多く、北海道・札幌では観測史上最高気温36.3℃で、1994年の36.2℃を+0.1℃記録更新しました。(1876年の統計開始以来148年振り)

これからまだ暑い日が続きますが、最高気温のピークは切り下がり、朝晩は暑さが落ち着いていきます。

最近ちらほらですが、コオロギや鈴虫の鳴き声が夕方から聞こえて来てますね。

ちなみにコオロギは気温が高いほど鳴くテンポが早く、気温が低いほど鳴くテンポが遅くなっていきます。

なぜなら変温動物は外気温の影響が大きく、気温が高いほど代謝の速度が上がり、筋活動が活発になり、羽をたくさん震わせてたくさん鳴くことができますが、気温が低ければ、代謝が下がり、筋活動が低下し、羽を震わせる回数が減るからです。

人間は恒温動物ですが気温による影響はもちろん大きく、気温が低いと血管は収縮して末梢血流は低下し、筋活動は反応が鈍く動かしにくくなり、免疫も低下し風邪を引きやすくなります。

今年の猛暑でエアコンで冷やしすぎて、朝起きたら首が痛い、寝ても足腰の疲れが取れない方は、鍼灸院で体調を整えておきましょう。

当鍼灸院への予約方法は3つからお選びください。

①お電話:052-625-1489  

当日受付は9:00~18:00までにお問い合わせください。
施術中は出られませんので留守番メッセージを残して下さい。折り返しお電話します。

LINEアプリメールアドレスのお持ちの方は、予約24時間いつでも申し込みできます。

②LINEアプリから予約する  

はりきゅう自然治療院公式LINEへ

③WEB予約サイトから予約する 

はりきゅう自然治療院ネット予約サイトへ