立秋(りっしゅう) 二十四節気 第十三 ~自然のリズムを感じて過ごす~

立秋(りっしゅう) 8/8~8/22ごろまで

○七十二候

・涼風至(すづかぜいたる): 涼しい風が立ち始める。

・寒蝉鳴(ひぐらしなく): 蜩が鳴き始める。

・蒙霧升降(ふかききりまとう): 深い霧が立ち込める。

○暦便覧 「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」

○こよみ用語解説(国立天文台) 「秋の気配が感じられる」

残暑お見舞い申し上げます。

暑中が終わり、立秋となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

太陽が一番高い時と一番低い時の中間にあることから、夏と秋の変わり目となっていますが、まだまだ暑い日が続きます。

現在、台風7号が本州のど真ん中に向けて北上していて、ちょうど台風が上陸する頃に旅行とお墓参りを予定しているので、そわそわしています。

そわそわしている間に、台風の前にやっておくべき対策(Yahoo天気・災害)をチェックしておきましょう。
https://emg.yahoo.co.jp/notebook/contents/article/typhoonknlgd190718.html

また旅行先やお墓参りで、歩くのがつらい、階段を登るのがつらい方は、鍼灸院で足腰を整えておきましょう。

当鍼灸院への予約方法は3つからお選びください。

①お電話:052-625-1489  

当日受付は9:00~18:00までにお問い合わせください。
施術中は出られませんので留守番メッセージを残して下さい。折り返しお電話します。

LINEアプリメールアドレスのお持ちの方は、予約24時間いつでも申し込みできます。

②LINEアプリから予約する  

はりきゅう自然治療院公式LINEへ

③WEB予約サイトから予約する 

はりきゅう自然治療院ネット予約サイトへ