白露(はくろ) 二十四節気 第十五 ~自然のリズムを感じて過ごす~

白露(はくろ) 9/8~9/22ごろまで

○七十二候

・草露白(そうろ しろし) : 草に降りた露が白く光る

・鶺鴒鳴(せきれい なく) : 鶺鴒が鳴き始める

・玄鳥去(げんちょう さる) : 燕が南へ帰って行く

○暦便覧 「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」

○こよみ用語解説(国立天文台) 「しらつゆが草に宿る」

白露となり、朝晩涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

台風シーズンに入り、先日は台風13号が接近し、今年はすでに13個の台風が発生しています。

台風の平年値は年間25.1個発生し、そのうち11.7個が接近し、3個ほど上陸します。
(気象庁・台風の平年値 https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/average/average.html)

東海地方では3.5個ほどは台風の接近があり、9月は1.2個、10月は0.7個なので、名古屋にもあと1個は接近する可能性が高いです。昨年2022年の9月は13日、21日に2つ接近しています。

台風が近づくと、気象の変化で片頭痛、緊張型頭痛、関節痛、肩こり、腰痛、線維筋痛症などの慢性痛の悪化や、気分の落ち込み、全身のだるさ、めまいやぜんそくなどの症状がある人も、気象変化によって症状が悪化しやすくなります。

台風や雨の前の日など気象の変化で頭痛が辛い、足腰の関節が痛む方は、鍼灸院で体調を整えておきましょう。

当鍼灸院への予約方法は3つからお選びください。

①お電話:052-625-1489  

当日受付は9:00~18:00までにお問い合わせください。
施術中は出られませんので留守番メッセージを残して下さい。折り返しお電話します。

LINEアプリメールアドレスのお持ちの方は、予約24時間いつでも申し込みできます。

②LINEアプリから予約する  

はりきゅう自然治療院公式LINEへ

③WEB予約サイトから予約する 

はりきゅう自然治療院ネット予約サイトへ